循環器内科セカンドオピニオン外来

  1. ホーム >
  2. 自由診療のご案内 >
  3. 循環器内科セカンドオピニオン外来

    循環器内科セカンドオピニオン外来

    当院のセカンドオピニオン外来の特色
  1. ・循環器専門医がしっかり患者さんのお話しを伺います。
  2. ・当院の最新の画像診断機器(CT、MRI、エコー他)を使用し、質の高い画像診断検査を受けることが可能です(別日、保険診療)。

    循環器内科のセカンドオピニオン外来とは

  1. セカンドオピニオン外来とは、患者さんご自身が病気の診断および治療において最良の方法を選択するために、治療を受けている主治医以外の医師に診断方法や治療方針について「第三者の意見」を求めるための外来です。 患者さまご自身が納得のいく治療をご判断いただくのがセカンドオピニオン外来の目的となります。
  2. 当外来では、循環器内科専門医が、患者さまのライフスタイルやご希望を考慮し、最良で安全な検査法や治療方針を検討させていいただきます。 治療や検査に対する疑問など、納得できるまで医師にお尋ねください。
  3. ※ご希望や必要に応じて専門性の高い医療機関へのご紹介も致します。
    ※セカンドオピニオンを出す上で、検査項目やご持参された検査結果が足りないと医師が判断した場合は、追加で当院の検査を保険診療でお願いすることがあります。その場合、後日の二回目以降の診療は通常の保険診療扱いとなります。
    ※セカンドオピニオン外来の受診当日に当院で検査や治療(薬の処方)を受けることはできません。混合診療となりますので原則として別の日に保険診療による検査、治療となりますのでご了承ください)。
    ※当院で治療も含めた診療を継続的にご希望の場合は転院という扱いになりますので、かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)が必須です。セカンドオピニオンの結果、当院での診療をご希望される場合は紹介状をお持ちの上外来受診をご予約ください。

    循環器内科セカンドオピニオン外来 のご案内

    1. 相談可能な対象疾患(循環器疾患)
    2. 狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈、心臓弁膜症、心筋症、高血圧症など
    3. 対象とならない方
    4. ・ 治療を緊急に開始する必要がある場合
      ・ 医療過誤および裁判係争中に関する相談
      ・ 死亡した患者さまの診断・治療に関する相談
      ・ 医療費の相談
      ・ 当外来の主旨に沿わない相談
      ・ 予約をされていない方
  4. ※原則として、患者さまご本人が受診対象となります。ご家族の場合は同意書をご提出いただきます。(18歳未満の場合を除く)
    1. セカンドオピニオン外来受診時の準備について
    2. セカンドオピニオンを希望する方は以下の対応をお願いします。
    3. ・主治医の先生に当院へのセカンドオピニオンを受けたい旨を告げ、当院がセカンドオピニオンを行うための今までの治療経過、検査情報、治療方針等の診療情報の提供を依頼してください。
    4. ・主治医の先生に診療内容を報告することに同意をいただきます。「セカンドオピニオン外来相談同意書(PDF)」に署名、捺印の上、ご持参ください。
    5. 受診時にご持参いただくもの
    6. 下記の各書類をお持ちください。
      現在の状態を把握するための検査結果が足りない場合、追加で当院の画像検査等(別日、保険診療)のご相談をさせていただくこともあります。
    7. 1.患者さん本人の保険証
      (当外来は保険診療ではありませんが本人確認に使用します。ご本人以外がご来院の場合はコピーでも可)
      2.紹介状(診療情報提供書)
      3.検査結果(血液、心電図、レントゲン、24時間ホルター心電図 その他)
      4.画像検査データ(超音波、CT、MRI、心臓カテーテル検査等)
      5.セカンドオピニオン外来相談同意書(PDF)
    8. 料金・担当医師
料金 22,000円(税込) / 30分
担当医師 手塚 大介
※セカンドオピニオン外来は自由診療(自費診療)となります。各種健康保険はご利用いただけません。
    1. ご予約方法
    2. 当外来は完全予約制となっております。事前にご予約が必要です。
      お電話:03-6202-3375
手塚 大介

手塚 大介

Daisuke Tezuka
AIC八重洲クリニック 循環器内科 科長
循環器内科専門医
担当医師紹介について 診療時間について お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375
担当医師紹介について 診療時間について
お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375

処方箋について
処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間です。
処方箋の期限延長はできませんので、必ず4日以内に薬局へお持ちください。
期限を過ぎてしまった場合は、再診察、新しい処方箋の交付が必要となります(全額自己負担)。

循環器内科 外来のご案内

自由診療のご案内

主な疾患

循環器内科で行う検査

クリニック案内

  • Facebook AIC八重洲クリニック
  • 循環器内科専門医のブログ