よくあるご質問

  1. ホーム >
  2. クリニック案内 >
  3. よくあるご質問

よくあるご質問 目次

よくいただくお問合せをまとめました。

1.受診について

Q. 受付時間と診療時間を教えてください。

A. 診療科、専門外来によって診療時間が違いますので、診療時間の案内 をご確認の上、事前のご予約をお願い致します。

Q. AIC八重洲クリニックは、保険診療ですか?

A. 当クリニックは、保険診療です。
ただし、心臓ドックは自費診療です。
心臓ドックは、今現在発病していない方、症状のない方向けの、心臓の健康診断です。

Q. 初診時に必要なものは何ですか?

A. 保険証、お持ちの方は公費負担等の医療証です。
(※医療証は使用できない場合もございます。受付時、ご確認ください。)

Q. 駐車場はありますか?

A. 当院専用の駐車場はございません。

Q. クレジットカードは使用できますか?

A. 当院ではVISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースがご利用いただけます。

Q. 薬はどこでもらえますか?

A 処方箋をお渡しいたしますので、4日以内に保険・調剤薬局でもらってください。

2.検査について

Q. CT検査・MRI検査はできますか?

A. 当クリニック(AIC八重洲クリニック)にてMRI検査、CT検査を実施ししております。
検査結果については、専門医が患者様に直接お伝えします。
・AIC八重洲クリニック 画像診断部門のホームページ:AIC八重洲クリニック(MRI検査、CT検査、エコー検査)

Q. 心臓ドックってなんですか?

A. 心筋梗塞、弁膜症、危険な不整脈を調べて発症を未然に防ぐことを目的としています。

心臓ドックでは、動脈硬化の危険因子、全身の動脈硬化の度合い、あなたの心臓などの現状を総合的に評価します。一般的な健診で実施する心電図に加え、心臓ドックではより精密に検査を行います。
高血圧、糖尿病、喫煙などの危険因子があるなどのハイリスク群に当たる人は、心臓ドックを一度受診してみることをおすすめします。

※人間ドックなどと同様、発病していない方を対象とした検査になりますので、保険は適用されません。
症状のある方で、医師が検査を必要と判断した場合は、保険診療での検査になりますので、不整脈や動悸、息切れなど気になる症状のある方は、循環器内科を受診ください。

循環器内科 外来のご案内

自由診療のご案内

主な疾患

循環器内科で行う検査

クリニック案内

  • Facebook AIC八重洲クリニック
  • 循環器内科専門医のブログ