高脂血症外来

  1. ホーム >
  2. 外来のご案内 >
  3. 高脂血症外来

    高脂血症外来(中性脂肪、コレステロール)では

  1. 高脂血症(中性脂肪、コレステロール)外来では、高脂血症(中性脂肪、コレステロール)の原因を特定し、主として服用薬の処方、生活改善の指導を行います。
    また、必要に応じて現在までの高血圧によって生じている重篤な病気予備軍の状態を確認していきます。

    高脂血症外来 診療時間・担当医

  1. 診療時間・担当医はこちらをご覧ください

    高脂血症(中性脂肪、コレステロール)について

  1. 高脂血症は血液中のコレステロール・中性脂肪が増加する病態で、放置すると動脈硬化(血管がどんどん固くなっていき、血液をうまく送り出せず、心臓に負担を掛けてしまう状態)を進行させ(動脈硬化は、一度生じてしまったら治る(消失する)ことは難しいと考えられています)、脳卒中や心臓病あるいは腎臓病等の原因となります(重篤な病気が出現するまでの期間、無症状で自覚症状が殆ど無いのが特徴です)。
    高脂肪食・高カロリー食、アルコール摂取、運動不足などが主たる原因ですが、遺伝要因が関与した家族性高コレステロール血症という病気もあります。
手塚 大介

手塚 大介

Daisuke Tezuka
AIC八重洲クリニック 循環器内科 科長
循環器内科専門医
担当医師紹介について 診療時間について お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375
担当医師紹介について 診療時間について
お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375

処方箋について
処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間です。
処方箋の期限延長はできませんので、必ず4日以内に薬局へお持ちください。
期限を過ぎてしまった場合は、再診察、新しい処方箋の交付が必要となります(全額自己負担)。

循環器内科 外来のご案内

自由診療のご案内

主な疾患

循環器内科で行う検査

クリニック案内

  • Facebook AIC八重洲クリニック
  • 循環器内科専門医のブログ