関節リウマチ

  1. ホーム >
  2. リウマチの主な疾患 >
  3. 関節リウマチ

    関節リウマチとは

  1. 関節リウマチは、免疫の異常によって関節に炎症が起こる病気です。
    関節は、骨と骨とがつなぎ合わされた部分で、骨の端にはクッションの役割を果たす軟骨があります。関節は、滑膜という膜に囲まれており、この滑膜から分泌される関節液によって、関節がスムーズに動いています。

    免疫とは、体外から侵入してきた細菌やウイルスなどの異物を排除するための仕組みで、私たちの体を守るためのとても大切な機能です。しかし、この免疫の仕組みが乱れると、体外から侵入した異物に過剰に反応してしまうアレルギーや、自分自身の体の組織や成分を異物とみなして攻撃してしまう自己免疫疾患が起こります。 
    1. 関節の仕組みと関節リウマチの関節
    2. 関節リウマチは、ウイルス感染などをきっかけに免疫系(リンパ球)が自分自身の組織を異物とみなして攻撃してしまうという異常(自己免疫)を生じ、まず関節の滑膜に炎症が起き、滑膜が異常に増殖します。増殖した滑膜や免疫に関係する細胞が炎症性サイトカインなどを放出すると関節全体に炎症が広がり、軟骨や骨が破壊されて、関節が変形し、その機能を失ってしまいます。
手塚 大介

手塚 大介

Daisuke Tezuka
AIC八重洲クリニック 循環器内科 科長
循環器内科専門医

循環器内科 主な疾患循環器疾患(心臓疾患など)
呼吸器の主な疾患
アレルギーの主な疾患
甲状腺の主な疾患
リウマチの主な疾患

循環器内科 外来のご案内

自由診療のご案内

主な疾患

循環器内科で行う検査

クリニック案内

  • Facebook AIC八重洲クリニック
  • 循環器内科専門医のブログ